住み替えをするときに、不動産を売り先行か、買い先行か決める必要があります。売却と購入の順番を決めることができれば、資金計画もしっかりと立てることができますから、不動産の売買は意識しておこなっていくのが大切です。

住み替えをするときの難しさとは

自宅に長年住んでいると、住み替えを検討することがあると考えられます。不動産を売却することで、新しい不動産を買うようなこともできますが、売却・購入のスケジュールを上手く立てないと、失敗をする可能性もあります。

住宅ローンが残っている不動産を売却して住み替えをする場合は、最初に不動産を買ってしまうことで、住宅ローンを二重で負担しないといけない時期が発生してしまうリスクがあるので大変です。

ただ最初に自宅を売却してしまうと、新しい住まいを購入するまでに仮の住まいを用意しないといけません。仮の住まいを用意するときに賃貸に住むにしても、準備をするのが大変になるので、早く自宅を売りすぎるような状態になっても住まいの確保でリスクになります。

売却・購入のスケジュールは専門的な知識を持っている人のサポートも重要になるので、不動産会社などで相談をすると安心感を得られる可能性が高いです。

売り先行か、買い先行か決めるコツ

住み替えをするときに、売り先行か、買い先行かを決めるときに、基本的に所有している不動産の状況で決めるのが大切です。所有している不動産が住宅ローンなどをまだ負担している場合は、基本的に売却から開始するので安心できます。

住宅ローンを二重に負担するような状態になると大変なので、最初にスッキリさせてから新しい住まいを探したほうが成功しやすいです。住宅ローンがないパターンであれば、住み替えをするときに焦って売却をする必要もありませんから、買い先行でやると成功すると考えられます。

売り先行か、買い先行か決めるときは資金計画も重要なポイントになり、この部分は家庭の状態で違いがあります。豊富な資金を持っていれば資金計画も自由度が高くなるので、何も問題なく住み替えをすることが可能です。

ただ資金に余裕がないような場合は、自宅の売却益を資金計画に組み入れる可能性も高いので、しっかりと売却についても対応していく必要があります。

売却・購入のスケジュールは各家庭の状態で変わる

住み替えをするときに売り先行か、買い先行かを決めないといけないですが、各家庭の状態で対応に違いがあります。住宅ローンを負担している自宅を売却して住み替えをする場合は、最初に自宅の売却を検討したほうがいいですし、余裕がある場合は買いを先行しても成功する筈です。