不動産を相続するとよ良い事の様に思う人も少なく有りません。相続すると様々な税金が掛かります。此処では相続に掛かる税金や取得費不明の場合や、取得費が不明で「相続税の取得費加算」、取得費が不明で「空き家譲渡の3000万円控除」の適用ありのシミュレーションを紹介します。

相続においてかかる税金について

親が亡くなり不動産を相続することも稀なことではありません。一見すると資産を譲り受けてうらやましく思う人もいるでしょう。

しかし相続するとそれに伴って税金を支払わないといけないんです。とくに預貯金などキャッシュや、生命保険金などの現金を同時に受け取っていないと、妻や子供たちがその費用をねん出しないといけなくなります。

そのために譲り受けた不動産を売却して税金の支払いに重用する人も多いです。相続不動産の売買には、売買契約書に貼る収入印紙税が必要になってきます。売却で収益が得られたら譲渡所得税もかかるんです。

さらには住民税もかかってくることを忘れてはいけません。その反面特別控除もあるので、良く調べて控除が受けられるかどうか確認する必要もあります。空き家譲渡の3000万円控除というものがあります。これら税金を考慮し、本当に売却した方がいいのか、賃貸として貸し出す方が収益が出るのかなどよく検討しなければなりません。

税金のシミュレーションの方法について

相続した不動産の売却における税金は、シミュレーションが可能です。おもに3つのパターンを想定してシミュレーションすることをお勧めします。その3つのパターンとは取得費不明の場合と取得費が不明で「相続税の取得費加算」の場合、取得費が不明で「空き家譲渡の3000万円控除」の適用ありの場合なのです。

こうしたシミュレーションは個人で行うこともできますが、税理士などに相談してみるのも一つの賢明な方法です。自分で算出すると、漏れも多く後で追加で税金を払わなければいけないケースなども起こりえます。

こうした税金シミュレーションを行うことで、本当に売却すべきか、引っ越して住み替えて活用すべきか、またはリフォームして賃貸として投資物件で持っておく方が収益が上がるのではないかなど、その不動産をどのように扱うのが最善なのか見極める手掛かりにもなります。

どうしても売りたいが老朽化が進んで買い手がつかない場合には、買取保証などで不動産会社に買い取ってもらいすぐに現金化した税金を納めることもできます。

相続した不動産売却で発生する税金

相続した不動産売却で発生する税金は、印紙税に譲渡所得税に住民税です。ただし控除の制度あるのでよく確認が必要です。税金のシミュレーションは3つのパターンで行うとよいです。それは取得費不明の場合、取得費が不明で「相続税の取得費加算」の場合、取得費が不明で「空き家譲渡の3000万円控除」の適用ありの場合です。