古くなった家の買替えや転勤など家庭のさまざまな事情によって家が不要になります。初めて不動産売却の際は、本当に売れるのかと不安になるのではないでしょうか。不動産売却を理解して少しでも前向きになれるように、不動産売却にかかる期間と流れについて解説します。

不動産売却にかかる期間とスケジュール

家族と話し合い、不動産売却をする方向で決まったら不動産会社に査定を依頼しなければなりません。一般的に戸建ての家を不動産会社の仲介で売却する場合、要する期間は3ヶ月から半年ほどとも言われています。不動産売却が完了する期間とスケジュールは、どの物件でも同じというわけでははなく物件によって変わってきます。

そのため物件の条件に合わせて、スケジュールを立てる必要があります。不動産売却の流れは査定後に価格に納得できたら不動産と媒介契約を結びます。不動産会社は販売活動をはじめ、家の広告宣伝が行われます。買主が家の内覧を申し出たら、売主は対応する必要があります。

買主が物件を気に入って購入が決まったら、契約を交わし、決済、引渡して完了となります。売却までの期間とスケジュールが予定していた通りに順調に進むことが望まれます。必要な書類は事前に確認して、早めに準備しておくと良いでしょう。

早めのスタートがおススメな理由

不動産売却を始めるタイミングは特に気にしなくても良いと思うかもしれませんが、場合によっては早めのスタートがおススメな理由があります。販売活動が始まってから、大体半年ほどで売れるとはいえ必ず保証されるというものではありません。

売却を考えている物件の築年数が浅ければ家の状態も良いため条件としては問題ありませんが、築年数が古いものになってくるとその分売れるまでの期間が延びてしまうことが考えられます。

また駅近で人気のエリアなら比較的買い手もつきやすいですが、駅から離れている、人気のエリア外であるといった条件だと簡単に売却が見込めない可能性があるでしょう。

売却したい時期が決まっている場合は、条件に自信のない物件は早めのスタートがおススメな理由に該当します。仕事の都合や子供の進学に合わせたい場合など期間が決まっているのなら、1年前からスタートするなど、余裕を持って始めると良いでしょう。

流れを把握した上でスケジュールを立てる

不動産売却の際は、流れを把握してスケジュールを立てることが大切です。特に売却を済ませたい期間が決まっている場合、物件の条件に自信がない場合は早めにスタートすることがポイントとなります。