不動産投資は融資によって手元資金にレバレッジをかけられるメリットもありますし、管理業務を委託すれば本業が忙しい人でも営める事業です。収益シミュレーションをしっかり行って長期的に運用する事で、大きな利益を得られます。

収益のシミュレーションを購入前に行う

収支収益シミュレーションとは購入する収益物件の想定する売上高から想定する経費を差し引いて、利益がどの程度出るのかを想定する事です。シミュレーションとはあくまでも想定にはなりますが、収益を予想して投資としての成功率を知る事はとても大切です。

収支収益シミュレーションは甘い条件で出せば、利益が出やすい物件という事になりますが、それでは下振れリスクが高くなるので収支収益シミュレーションでは、厳しい条件でのシミュレーションも行うべきです。

不動産投資を行う前に税金関係や必要になる経費をしっかり調べて、シミュレーションの前提となる経費に抜けがないようにすると良いです。不動産投資では管理業務を完全に委託する場合と、ある程度自分で行う場合とではかかる経費が大きく変わってきます。

管理業務を委託するシミュレーションとは別に管理業務を自分で行う場合の収支収益シミュレーションも行うと良いです。

リスクシミュレーションも行うべき

リスクシミュレーションとは不動産を運用する中で、災害や家賃下落のリスクを想定した収益シミュレーションです。長期にわたって運用するほど地震や台風などの災害によって、運用している物件が被害を受ける可能性が高いですし、何らかの周辺環境の変化も起きやすくて家賃下落のリスクも高まります。

リスクを少しでも減らすために、リスクシミュレーションを行ってリスクが顕在化した時に備えると不測の事態が起きても損失を最小化する事ができます。

シミュレーションを行う時は運用をし続ける事だけを前提にシミュレーションするのではなく、途中で売却する事も加味して収支収益シミュレーションをすると良いです。売却も手段として入れておくと、運用をとにかく続ける場合と比べるとより良い収益を出す方法を見つけやすいです。

リスクシミュレーションも甘めに出すよりも少し厳しい条件を前提にして出した方が、不動産投資の成功率が高くなります。

シミュレーションで投資リスクをしっかり把握する

不動産投資におけるシミュレーションとは家賃収入と経費を想定して、どのくらいの収益を出せるかを事前に想定する事です。運用を続ける事と同時に売却も含めて想定する事で、不動産投資の収益を高める事ができます。